2017/11/23

11月25日対話の会「テーマ:守るってなんだろう?」開催のお知らせ

(フクシマンの福島リポートでお馴染みのフクシマンこと池田さんよりご案内です。子ども全国ネット)
https://ameblo.jp/masa219koro/entry-12328481636.html

9月にオープンフォーラムを開催して、2か月が経とうとしています。
9月は以下の対照的なテーマの対話に取り組みました。

開催報告「甲状腺ガン当事者の声に出会う会」と「命と希望の対話」
https://openforumkoriyama.jimdo.com/
(ぜひごらんください)

ここを通り抜けて私たちは「守るってなんだろう?」「守るって何を何から守るんだろう」「何かを守ると、守れないものも出てくるのか?」「子どもたちを守る努力をしてきた。本当に守れているのだろうか?」様々な「守る」がふと、浮かんできました。

子どもの心と体を守る話から、家族を守る、自分を守る、財産を守る、学校や家庭の環境を守る、パーソナルスペースを守る、復興と放射能。などなど。

そして「守られていること」を考える。「守られていないこと」を考える。

日常に溢れている「守る」は、すこし立ち止まって見てみると、色んな広がりを見せてくれます。

守るをテーマに、いつも忙しくてスルーしてしまうような声に耳を傾けてみませんか?

これまでオープンフォーラムや対話の会に参加して下さった方も、参加したことのない方も、県内の方も、県外の方も、どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。


【日 時】 11月25日(土)AM10:00~PM17:00  
(※途中ランチタイムをはさみます。できればお弁当の持参をお薦めします。) 

【場 所】 小原田公民館   am:会議室 pm:和室2
福島県郡山市小原田4丁目3-4  電話: 024-944-3649
(はみんぐBirdで部屋を借りています)  

【会場費】500円
※参加自由、どなたでも参加できます。

【申し込みお問い合わせ】openforum.koriyama@gmail.com 


☆忘年・望年会のお知らせ☆

場所:郡山駅前予定(参加者の人数が決まったら場所を予約しますので、20日までに参加の希望をメールでご連絡ください)
料金:3000円~4000円程度
時間:18:00~20:00
連絡先:openforum.koriyama@gmail.com
※どなたでも参加できます!

郡山対話の会 池田雅之

0 件のコメント:

コメントを投稿