2016/08/01

大阪/8/4(木)『避難の権利』を求める裁判@大阪地裁(原発賠償関西訴訟)第10回口頭弁論期日のご案内

(以下、東日本大震災避難者の会 Thanks&Dreamの森松明希子さんよりお知らせいただきました。 子ども全国ネット)


「ふつうの暮らし 避難の権利 つかもう安心の未来」裁判@大阪地裁 
 第9回口頭弁論期日での原告意見陳述書
http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-1067.html

決して「福島」の避難者のためだけの裁判ではありません。

私がこうして裁判所、被告の国・東京電力、さらには公開の法廷で100人の傍聴席を満席にしてくださる関西にお住まいの皆さま、そして報道等によって知ってくださる多くの市民社会に向けて臆することなく発信できるのも、多くの避難者・そして応援してくださる皆様の存在のおかげです。

放射線被ばくからわが子の、そしてご自身の身を守るため、人として当然の権利行使をしただけの避難者の皆さん一人ひとりの存在そのものが、私を支えてくださっています。そしてそのことに理解をしてくださる皆さまの存在そのものが、大きな力となっています。本当にありがとうございます。

提訴の記者会見からすでに丸3年が経ちました。あの時も、今も、変わらず、影となり日向となり支えてご一緒に歩んでくださる皆さまに心から感謝です。この3年の間にも、原発事故から5年以上たった今でも、新しく避難・再避難されてきた方々がおられ、そのような皆さんともつながり、実際に出会い、本当に本当に多くのお力をいただいています。改めて、高いハードルを越え、避難を選択された皆様の存在の大きさに、心から感謝申し上げます。(その後の帰還・再避難・移住などのさらなる大きなご決断は、問題にはしていません。)

「避難」ということに向き合われた皆様の存在そのものが、つまり、もうすでに「避難」(そして年月が経ち「移住」とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、ネーミングはどうだってよいのです。)というアクションを起こされた皆さまに心から敬意と感謝を申し上げます。

3日後の8月4日(木)、この日も大阪地裁の法廷では原告(311避難者)の意見陳述が予定されています。法廷は異様な緊張感がありますが、そんなとき、一番の力になるのが、傍聴席に知ったお顔、ご自分事としてこの問題にともに向き合ってくださる皆さま、そして同じ「避難」を選択した仲間の存在があることが私の経験上、一番大きな心の支えだったりします。

どうか、夏休み、お時間お許しになる方は、ぜひこの機会に法廷に足を運んで、「避難」を選択したひとりの母親をご一緒に応援していただけませんでしょうか。お子さん連れでも大丈夫です。我が家も小学3年生と年長の二人の子供たちは、毎年8月の期日には「社会勉強」も兼ねて、法廷に参加し、3枚書かなきゃいけない「夏休みの絵日記」のうちのひとつが「裁判傍聴日記」だったりします(^^;ぜひ「傍聴券の抽選」からご参加ください。

応援してください!
どうぞよろしくお願い申し上げます。
詳細(タイムテーブル)はコチラです。
どこから参加・退席していただいても大丈夫です!

8月4日(木)『避難の権利』を求める裁判@大阪地裁(原発賠償関西訴訟)第10回口頭弁論期日のご案内
http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-1078.html

より多くの方々に、お知らせください。
たくさんの方々に裁判の意義・趣旨をご理解いただきたく、
周知のご協力も重ねてお願い申し上げます。

※なお、前日は京都地方裁判所でも同種同様の裁判あります!
8月3日(水)原発賠償 京都訴訟@京都地方裁判所
http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-1100.html


「ふつうの暮らし 避難の権利 つかもう安心の未来」裁判
(原発賠償関西訴訟)原告・東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream(サンドリ)代表
森松明希子

























東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream(サンドリ)
http://sandori2014.blog.fc2.com 



















森松明希子さんインタビュー記事
(通販生活より)
https://www.dropbox.com/s/5hdz4k9daxdu2tk/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202016-08-02%2015.28.13.png?dl=0


0 件のコメント:

コメントを投稿