2015/08/11

日本原燃、青森市内の小学校で初の出前講座 

2015年8月11日 電気新聞
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/local/20150811_01.html

小学生と保護者を前に講義する日本原燃社員(左)

◆放射線の知識、わかりやすく説明
 日本原燃はこのほど、青森市内の小学校で「親子のための放射線講座」を実施した。この講座は通常、原燃青森本部があるオフィスビルに併設された「サイクル情報センター」で開催していたが、小学校PTAから打診があり、初の出前講座となった。広報担当の女性社員が児童と保護者を前に、放射線に関する知識を分かりやすく説明。昆布や肥料に含まれる放射線を実際に測定する実験も。参加した児童からは「放射線の測定は初めてなので楽しかった」と好評だった。

この講座は2009年度から、県内の小学生と保護者を対象に実施。科学への興味を持ってもらうとともに、放射線や放射性物質に関する正しい理解を得てもらうのが狙い。これまでは「サイクル情報センター」に招いて行っていた。

この講座が浸透してきたのか、青森市立千刈小学校のPTAから原燃に対し、「PTAが主催する学習の機会に(講座を)実施できないか」という問い合わせがあり、原燃がこれに応じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿