2015/06/21

7/11 東京/子ども全国ネット4周年ネットワークミーティング

さて、お待たせいたしました。
7月11日(土)の4周年ネットワークミーティングの詳細を
ようやくご案内させていただきます。

申込みは、本日9時から受付開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東の汚染を考える
〜地方政治を動かすお母さんたち〜


キックオフから4年を迎える夏、引き続き、「関東の汚染を考える」をテーマに呼びかけます。
4年前、子どもを守りたい一心で、各地域で行政を動かしたお母さんたちは、今も各地域でねばり強く動いています。
その中で、新しい政治参加の形も生まれています。

ますます見えにくくなっている関東地域の汚染や被害に対して、
ここからどんな一歩を踏み出せるのか、これから何を動かせるのか。
地域での課題や思いを抱えて集まり、ヒントと元気を持ち帰れるような場にしたい!
子どもを守りたい思いをもつ大人のみなさん、ぜひご参加ください。
と き:2015年7月11日(土)10:30 - 16:00
ところ:国立オリンピック記念青少年総合センター・国際交流棟第1ミーティングルーム
    (東京都渋谷区代々木神園町3-1)
    小田急線 参宮橋 下車 徒歩約7分      
http://nyc.niye.go.jp/

参加費:500円


〈プログラム〉
【午前】
10:30〜  開会
10:45〜 1都6県各地からの報告 Part1


12:05〜  昼食休憩


13:05〜 1都6県各地からの報告 Part2
14:05〜  OurPlanetTV代表 白石草さんより
14:35〜 みんなで話そう

16:00  閉会

申込み:下記サイトよりフォームにてお申込みください。(こくちーず)
      http://goo.gl/o6TZvP

問合せ:子ども全国ネット事務局
    info@kodomozenkoku.com
          070-5372-9145


※子ども全国ネットの登録団体に限らず、広く一般の方、団体にもご参加いただけます。
※室内に、マットを敷いたベビー&キッズスペースを用意します。
※昼食休憩を1時間ほど予定しています。室内では食事ができませんので、館内の食堂やフリースペースでご飲食ください。
※昼食用お弁当の販売を行います。申込時にご予約いただいた方、優先となります。

チラシはこちらからダウンロードできます。↓


【続報】

≪1都6県から話題提供くださる皆さん(予定)≫

山田ゆう子さん(埼玉県/越谷市議会議員):越谷で子どもを守ろうと活動する中から議員になった経過と現在の議員だからこそできることについて。あだたら高原少年自然の家の学校利用再開問題について。

黒岩勢津子さん(群馬県/子どもたちを放射能から守る草木の会):群馬県内は、地域で声をあげるのが難しいと言われる中、要望を出し続けている経過と、今後、甲状腺検査を取組もうとしていることについて。

瀬田美樹さん(東京都/世田谷こども守る会):東京でも、とりわけ活発に活動を続けている世田谷こども守る会。保坂区長の下とは言え、一筋縄ではいかない区行政に対してどのように働きかけているのかについて。

長谷川くみこさん(神奈川県/こどもまもりたい=相模原市):相模原市が学校の土壌測定を認めました。この間の市との関係や働きかけの成果をふまえ、その経過と、この春市議になって、あらためて感じていることなど。

岩間綾子さん(栃木県/とちの実保養応援団/原発・放射能から子供を守る会・塩谷):子供を守る会として町に要望をしつつ、保養の送り出しチームとしてもうけいれ全国に加わり、保養について知ってもらう活動を展開。最終処分場候補地となってからの動きも。

渡辺愛子さん(茨城県/常総市の子ども達を守る会/放射能からこどもを守ろう関東ネット):茨城の団体が中心となり、学校心臓検診の結果の保存について働きかけるなど、独自の取組みや、甲状腺検査についてなど。

中井ゆみ子さん(千葉県/我孫子の子どもたちを放射能汚染から守る会/放射能からこどもを守ろう関東ネット):関東ネットの共同代表でもあり、この間、関東ネットとして精力的に交渉や学習を繰り返し、千葉県自治体として連なっての動きや健診の助成など進めてきたことについて。

≪関東で広がる活動をお話くださる皆さん(予定)≫

稲垣 芳さん(関東子ども健康調査支援基金):関東各地で行われている甲状腺エコー検査の取組みと、その結果について。

石丸偉丈さん(こどもみらい測定所/みんなのデータサイト)東日本土壌ベクレル測定プロジェクトについて。

≪全体を聞いての感想&放射能被ばく問題の現状≫ 

いつもお世話になっているOurPlanetTV 代表の白石 草さんが1日参加してくださいますので、1都6県の話をふまえて、放射能被ばく問題の状況について、関東をどう考えるかお話いただきます。

…と盛りだくさんの内容をほんの5時間弱で終わらせて、参加者同士、登壇者も混ざって、どんどん話そうというのですから大変です(笑)でも、来た甲斐のある5時間半だと思います。ぜひお待ちしています。

申込み&詳細は→kokucheese.com/event/index/309252/


0 件のコメント:

コメントを投稿