2015/02/02

2/12 食品に関するリスクコミュニケーション 「食品中の放射性物質に対する取組について~子どもの食事への不安を考える~」に関する意見交換会/福島

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000071214.html

食品に関するリスクコミュニケーション 「食品中の放射性物質に対する取組について~子どもの食事への不安を考える~」に関する意見交換会を開催します
~2月12日に福島県で開催。参加者を募集します~

 消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省、福島県は、2月12日、福島県(いわき市)において、「食品中の放射性物質に対する取組について~子どもの食事への不安を考える~」に関する意見交換会を開催します。
 食品中の放射性物質については、基準値を設定し、これに基づいて出荷制限などを行ってきました。関係者による低減対策などにより、現在では、基準値を超える食品はほとんど検出されなくなりました。その一方で、不安を訴える声も寄せられます。
 この会では、食品中の放射性物質の現状や健康への影響などについて、2名の専門家からの情報提供や、地域をよく知るコーディネーターとの対談を行います。子育て世代や、その世代と関わる方々など、参加者の皆さまと食品中の放射性物質とどう向き合っていくかなどについて、一緒に考える機会となります。


1 開催概要
  開催日  :平成27年2月12日(木)
  開催時間:午前の部 10時00分~12時30分
          午後の部 13時30分~16時00分
         ※午前・午後の計2回を同一プログラムで開催します。お申込みの際に、ご希望の時間帯(午前・午後・どちらでも可)をお申し出ください。
  開催場所:いわき産業創造館 セミナー室
         福島県いわき市平字田町120いわき駅前再開発ビル「LATOV(ラトブ)」6階

2 募集人数
・各回 25名
 ※お申込み多数の場合は、抽選とさせていただくことがあります。

3 プログラム内容
  第一部:情報提供
       ・「放射線の基礎知識と食品中の放射性物質の現状について」
          福島県立医科大学放射線医学講座・臨床腫瘍センター 助教 佐藤 久志 氏
       ・「内部被ばく調査からみる福島県の現状について」
          東京大学大学院理学系研究科物理学専攻 教授 早野 龍五 氏   
  第二部:対談・参加者との意見交換 

4 参加申込要領 
(1) 申込方法
 参加を希望される方は、インターネット、電子メール、FAXまたは郵送のいずれかの方法でお申込みください。幅広い参加を図る観点から、同一団体からの複数名の参加はご遠慮いただく場合があります。
           
申込先 /申込方法
インターネット  www.ris-com.jp 左記の「お申込みフォーム」に必要事項を入力の上、お申込みください。
 電子メール  mousikomi@ris-com.jp 1)参加希望時間(午前・午後・どちらでも可)
2)氏名(ふりがな)
3)連絡先(団体名等、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス)
4)所属区分の数字(別紙申込書参照)
5)保育ルーム利用の有無
 FAXまたは郵送
〒157-8799 
日本郵便成城局 私書箱第41号
FAX番号:03(6891)1575
「リスクコミュニケーション事務局」宛
 別紙1の参加申込書に、必要事項をご記入の上、左記の申込先にお送りください。
  ・電話でのお申込みはご遠慮ください。
  ・複数名でお申込みの場合は、お一人ずつお申込みください。
  ・保育ルームを用意しています。ご希望の方は、お申込みの際にその旨お書き添えください。詳細について、改めて事務局よりご連絡いたします。
  ・お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加確認やアンケートへのご協力など、ご本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。

(2) 申込締切
 平成27年2月2日(月)
 ※保育ルーム利用の場合は1月27日(火)

(3)留意事項
 1)参加の可否については、開催前日までにお申込みいただいた方法(電子メール、FAXまたは郵送)でご連絡します。参加者には「参加証」をお送りしますので、当日に会場の受付でご提示ください。
 2)この会は、質疑応答・意見交換での発言内容を含め、公開です。発言者、参加者の写真や映像が配信、報道される可能性があることをあらかじめご了承ください。
 3)参加に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。
  (ア) 携帯電話などの電源はお切りいただくこと
  (イ) 会の開催中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと
   ・発言者の発言に対する賛否の表明または拍手
   ・開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く)
   ・報道関係者を除き、会場においてのカメラ、ビデオ、ICレコーダー、ワイヤレスマイクなど録音・録画機器の使用
   ・新聞、雑誌その他本件に関係のない書類などの読書 
    ・飲食(お茶などを除く)・喫煙
  (ウ)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと
  (エ)事務局職員の指示に従うこと

5 報道関係者の皆さまへ 
 この会は公開です。また撮影も可能です。取材を希望される方には、別途席をご用意しますので、開催前日までに、「4 参加申込要領」に従い、お申込みください。お申込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。
また、開催日当日は受付で名刺をお渡しください。

6 その他
 この会の開催案内・参加者の募集は、関係府省庁・福島県においてもプレスリリースなどを行っています。

7 申込に関するお問合せ先
 リスクコミュニケーション事務局  担当:岡元、吉兼    電話:03(6891)1577(直通)


0 件のコメント:

コメントを投稿