2014/10/24

都道府県毎に活動内容別に整理したリンク集 子ども全国ネットHP「情報ポータルサイト」 都道府県ごとに活動内容別団体リストを作成!

リニューアルした子ども全国ネットウェッブサイトには、「基本のき」「情報ポータルサイト」の2つの大きなコンテンツがあります。その、「情報ポータルサイト」の中にあるのが、「都道府県毎に活動内容別に整理したリンク集」です。
http://kodomozenkoku.com/jouhou/pg176.html

「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」には、各地の守る会のほか、市民測定所や、避難支援、避難者の会など、多様な会・団体が参加登録しています。けれども、3.11以降には、全国でその何倍もの団体や会が立ち上がり、また、もともと活動していた団体で、その経験や知見を活かして様々な取組みをするなど、全国には「放射能から子どもを守る」活動をしているたくさんの団体があります。

中には、お一人で立ち上げたり、2〜3人で頑張っている会もたくさんあり、「つながりたい」「知り合いたい」と願う全国の親たちにとっては、そうした一つひとつの小さな団体の存在もとても貴重な取組みです。

そこで、子ども全国ネットも含めて、全国の主に市民が活動している団体(一部支援団体には公的な団体もあります)を中心に、活動テーマを分けて都道府県別一覧を作成しました。

同じ地域でも活動テーマが違うと知らない会もあると思います。また、避難先や保養先でつながるきっかけにもなればと思い、ある程度地域毎の一覧にしてみました。

それぞれ全国の活動団体や地域ネットワークには、より詳しいリンクも集もあり、また公的な支援期間、専門機関についてもそちらのHPにより詳しく紹介されていますので、詳細な情報はそちらをぜひご活用ください。

地域で新しいネットワークがが続々生まれています!
http://kodomozenkoku.com/jouhou/pg165.html

様々なネットワークのHPやTwitter、SNSの情報から集めたものですので、訂正や補足などございましたら、info@kodomozenkoku.com宛にお知らせ頂けると幸いです。また、この一覧のデータ管理や情報提供などご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、info宛にご連絡ください。よろしくお願いします。


地域ブロック別に分かれています 。

◆都道府県別団体リンク
◆北海道・東北エリア
◆関東エリア
◆甲信越・北陸・東海エリア
◆近畿エリア
◆中国・四国エリア
◆九州・沖縄エリア

(♥は子ども全国ネットの登録団体です。)

子ども全国ネットには、下記の主な5つの活動以外にも、子育て支援や他の様々な活動をしている団体や、エリアを超えて活動するネットワーク団体もあります。また2011年12月以降活動が止まっている、あるいは解散したと思われる会等については掲載していません。それらの団体については、子ども全国ネット登録団体一覧から、ご確認ください。

子ども全国ネットの登録団体についてはこちらのマップとリストをご参照ください。
子ども全国ネット団体リスト&マップ

★マークは、広域ネットワークや各県のにおける中心的な団体です。こちらの団体のHPには、地域の活動団体のリンクがたくさんありますので、ぜひご参照ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿