2014/07/13

福島・原木シイタケ出荷制限解除 伊達、新地4農家 政府決定


福島民報より


 政府は11日、原木シイタケ(施設栽培)の食品衛生法の放射性物質基準値(1キロ当たり100ベクレル)を下回った伊達市の3農家と新地町の1農家について、県の出荷制限解除申請を受け、正式に制限解除を決定した。市町村一律の解除ではなく、生産者単位での解除は福島県の主要農産物で初めて。
 伊達市と川俣町、新地町に出された出荷制限のうち、解除されたのは新地町の菊地久光さん(65)、伊達市の斎藤憲一さん(66)、大橋茂美さん(64)、牧野善治さん(65)。平成23年7月の出荷制限以来、約3年ぶりの出荷が可能になる。生育が順調に進めば7月末にも出荷される見通し。
 新地町の生産者は菊地さん一人のみで、新地町全体の出荷制限が解除された。伊達、川俣は他に生産者がおり、出荷制限は継続される。県は今後も、厳格な生産工程管理マニュアルに基づいた放射性物質低減対策で、原木シイタケ(施設栽培)の生産者ごとの解除を検討していく。
 林野庁によると、原木シイタケ(施設栽培)の出荷制限は本県、千葉、栃木、茨城の4県の12市5町となった。これまでに栃木県の矢板市と鹿沼市、千葉県山武市の一部農家で出荷制限が解除された。
(  カテゴリー:主要 )

0 件のコメント:

コメントを投稿