2013/10/08

【マップ更新】子ども・被災者支援法に関する意見書採択&提出自治体マップ



8〜9月議会が終わって、各地から、採択の知らせが続々と届いています。まだ、マップに載っていない自治体をご存じでしたら、コメント欄への記載でけっこうです、ぜひお知らせください。

議会スタート前にちょうど、復興庁が突然、基本方針案を発表したこともあって、その内容に対する意見を盛り込んで、抗議を含めた意見書や要望書を提出した自治体や議会も多くなっています。
そうした復興庁の基本方針案についての意見書を提出した自治体情報等については、原発事故子ども・被災者支援法市民会議HPをご覧ください。
http://shiminkaigi.jimdo.com/principle/

先日行われた、復興庁による東京説明会に参加し、終了後にこの意見書マップを担当官に見せて、これだけの意見書が出ているけれども、それに対してはどういう対応かなされたのでしょうか、と質問したところ、何もしていない、という返事が返ってきました。

1つの意見書には、それを提出した市民や議員、そして採択されるまでに多くの議員とそこにいる市民、行政の意見が反映されています。それらをまったく無視してしまう復興庁のあり方にも、多くの声を届けていきたいと思います。どうぞ、団体内、そして周りの方にも伝えてください。

→マップのダウンロードはこちらから
http://kodomozenkoku.com/pdf/1008map.pdf


2 件のコメント:

  1. 中川哲也2013/10/19 11:45

    滋賀県議会でも11日可決されました。
    http://www.shigaken-gikai.jp/g07_IkenView.asp?SrchID=610&bunrui=&kword1=&kword2=

    返信削除
  2. 本日、(静岡県)富士宮市議会にて採択され、意見書の提出が決定しました。

    返信削除