2011/12/15

12/17(土)アースダイアログ  子どもと未来について語ろう 第四回 in 国分寺カフェスロー

アースダイアログ  子どもと未来について語ろう 第四回

2012へのカウントダウン
~子ども全国ネットチャリティイベント~
いまを感じ、ともに語る夜を


2011年3月11日
この日からあなたはどんな時間を過ごしてきましたか。


野呂美加さんは
ベラルーシの子どもたちとの体験をもとに、
5月21日に東京でおはなし会を開催して以来、
北海道から沖縄まで、100を超える地域・会場で
お母さんを勇気づけてくれました。


放射能から子どもを守る全国ネットワークは、
野呂さんが最初の一歩をあと押ししてくれて
7月12日にキックオフミーティングを開催して以来、
人をつなぎ、団体をつなぎ、各地をつなぎながら
走ってきました。


きっと、みんな突っ走った数ヶ月だったと思います。
とちゅうで息が切れちゃった人もいるでしょう。
ころんで立ち上がれない人もいるかもしれない。


そんな2011年の終わりのひととき
野呂さんのお話と語り合う時間のなかで
新しい年を歩き出す元気の種をまきましょう。
どうぞあなたの話をきかせてください。



12月17日(土) 18:00~21:30/開場 17:30


■第一部 お話(18:00~18:50)[/B]

野呂美加さん(NPO法人チェルノブイリへのかけはし)

■第二部 アースダイアローグ(19:00~21:30)[/B]

野呂美加さん(NPO法人チェルノブイリへのかけはし)
いとうえみこさん(絵本作家・子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク)

野呂さん、いとうさんお二人と一緒に、みなで輪になって語り合いましょう。
質問も大歓迎。スペシャルゲストも登場の予定です。

司会:comugiさん
ファシリテーター: 赤塚丈彦さん



参加費: 1500円
※ワンドリンク付きです。また会場では、
通常のCafe Slowのお食事他のメニューもご用意していますので、
カフェ気分で対話をお楽しみください。


定 員: 60名
会 場: 国分寺カフェスロー
http://www.cafeslow.com/map/access.html



共催:子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク 
    アースデイ東京実行委員会
協力:自然育児友の会・カフェ・スロー
地球環境基金助成事業



このトークイベントは、
来年の地球サミット2012(リオ+20)に向け、
3.11後の日本からの声を届けることを目的に
以下の予定で、来年3月まで月一回のペースで開催されます。
ここでの対話のエッセンスは、Japan Voice として
リオ+20送られる予定です。

・地球サミット2012Japan
http://earthsummit2012.jp/home.html



・Earth Daialog
http://earthdialog.org/


■今までのアースダイアログは、ユーストリームでご覧になれます。


第一回 「子どもたちを放射能から守るために、今必要なこと」
9月24日(17:30~21:00)
http://www.ustream.tv/recorded/17471194


第二回 映画 「セバンの地球の直し方」
10月30日(18:00~21:30)
http://www.ustream.tv/recorded/18204243


第三回 「3.11後の子どもの食を守る」
こどもみらい測定所キックオフ!
11月26日(18:00~21:30)
http://www.ustream.tv/recorded/18752651


お申し込みはこちらのフォームからどうぞ





6 件のコメント:

  1. 赤ちゃんがいて、
    遠方でもあり、残念ながら行かれません。とても行きたいです。浦安、市川あたりでも、こうした場があればよいのですが。西の地方が羨ましいです。

    返信削除
  2. 子ども全国ネットの拠点が国分寺なので
    どうしても西が多いですね。
    アースダイアログは、Ustreamでアップされていますので
    ぜひご覧ください。
    また、ネットワークイベントは、なるべく中央でやるように
    オリンピックセンターを使っていますので、
    機会あれば、お出かけくださいね。

    いま各地の会が茶話会が活発です。
    お近くの仲間を探して、
    聞きたい話を企画してしまうという方法もあります。
    できることからひとつずつやってみましょう。

    返信削除
  3. 学生割引はありますか?
    お金がないので学生割引があると助かります。ぜひご検討ください。

    返信削除
  4. 吉度日央里2011/12/11 23:36

    浦安、市川でお探しの方へ
    千葉まで足を伸ばせないでしょうか?
    「子どもたちを放射能から守る千葉ネットワーク」のホームページで、茶話会や勉強会をお知らせしています。会員とメルマガ会員も募集中です!

    http://kodomochiba.jimdo.com/

    返信削除
  5. 匿名さんへ
    学生の皆さんにも、ぜひ参加いただけたらうれしいです。
    でも、カフェスローでワンドリンク付きでのイベントなので
    これでギリギリの会費ということです。
    もし、当日ボランティアスタッフとしてお手伝い
    いただけるようでしたら、
    そのような形で検討してもらえるとお願いできました。
    お申し込みの上、備考欄に、その旨お書きいただけますか。

    返信削除
  6. 当日のレポートがこのブログにアップされています。
    http://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2011/12/blog-post_18.html



    当日の模様は、ユーストリームからどうぞ

    司会のcomugiちゃんの歌も素敵ですよ。

    第4回 野呂美加さん講演
    http://www.ustream.tv/recorded/19199308

    第4回 野呂さんインタビュー
    http://www.ustream.tv/recorded/19199963

    第4回 マイケル・ヤモ、チャリティーショー
    http://www.ustream.tv/recorded/19200404

    第4回 アースダイアログ
    http://www.ustream.tv/recorded/19200586

    第4回 comugiさん歌『ルーラ』
    http://www.ustream.tv/recorded/19200586/highlight/226616


    第4回 comugiさん歌『鳥の歌』
    http://www.ustream.tv/recorded/19200586/highlight/226617

    返信削除