2011/11/10

お母さんたちをつなぐブログ開設しました。

お母さんたちをつなぐブログ


子ども全国ネットの全国1000回茶話会ネットワークでは、福島第一原発事故の放射能問題に意識を持つ人々の裾野を広げていくこが大切だと感じています。育児や仕事が多忙でじっくりと放射能問題の情報収集がができないお母さん方に基本的な情報を提供しながら、やがては地域での茶話会や活動を通じて周りの方とつながり、声をあげていってほしい。そんな願いをこめたブログです。


茶話会を主催される団体・個人の方々は「茶話会情報をUPしてください」のタブから全国各地の茶話会情報を紹介していただけないでしょうか。
3.11以降たくさんの情報収集や活動をしてきたお母さん方は、お母さんたちからの情報(生活編、食編)を募集していますので教えてくださいませんか?
また家から声をあげよう」というカテゴリもあり署名や意見募集の紹介をして、なかなか地域の活動には出られないけど「何かしたい」と思ってくれているお母さん方の気持ちを活かす場を設けました。


これから長く続く放射能問題・・・お母さんたちがつながり、スイミーのお話のように小さな魚が集まって大きくて強い魚になっていきましょう。

2 件のコメント:

  1. 前川 知子2011/11/10 16:17

    恐れ入ります。以下のような署名を求めるサイトがあり、野呂さんが紹介されていました。団体の信ぴょう性がどうか、疑う意見がツイートされていました。ごぞんじないでしょうか。http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?vc

    返信削除
  2. 京都生協の働く仲間の会2012/03/18 20:41

    ///////////////////////////////////////////
    要請書
    京都府山田知事様
                       2012年3月15日
    京都生協の働く仲間の会
    電話=09011446818
    keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
    (連絡先=京都伏見東郵便局私書箱26号)
    私たちは、以下のことを山田知事に要請します。
    1、放射能がれきの受け入れを絶対やめてください。東京電力の責任をこそ糺すべきです。私たちは、放射能被害を受けている福島の子供らの京都府などへの避難を支援することには大賛成です。自治体は避難支援をぜひして下さい。私たち市民は避難者を大歓迎します。小出裕章さんも言っておられます。しかし、放射能がれき移動は、放射能をばらまく事になります。絶対やめてください。放射能汚染食品についても、反対です。
    2、関西電力若狭原発群について、再稼働に絶対反対してください。
    福島原発は、まだ大事故が続く危険性が、4号機にあります。小出裕章さんは、日本がおしまいになる危険性を指摘しています。また関電原発(大阪市(橋下市長)、京都市(門川市長)らが、大株主)は、暴力団が労働者を支配し、暴力団の資金源になっていること、綾部の高校生アルバイトが被ばくしたこともあることなど、あまりにひどすぎます。
    以上を要請します。

    署名欄
    氏名(団体名)

    肩書き (例 京都市民、労組員・・・)

    住所(連絡先)

    公表
    (私たちのビラに名前、肩書きを、公表させてください。可か不可か、記してください。お願いします。)

    返信削除